活動報告2021.11.10

介護予防教室「認知症を知ろう」を開催しました!

介護予防教室「認知症を知ろう」を開催しました!

2021年9月22日(水)に、西多賀市民センターにて、認知症の理解を深め予防・早期発見に繋げていくために西多賀地域包括支援センターの介護予防教室に協力薬局として講話・健康フェアを実施しました。



認知症の種類、症状、治療薬や具体的な対処・予防方法を講話し、その後機械を使い体験型「認知症テスト」「脳活CogEvo」「骨強度測定」「体成分分析装置InBody」で実際に健康状態を確認し、薬剤師による指導相談を行いました。

50代∼80代の男女20名ほどが参加し、

「何度か同様の講座を受けますが、理解しやすく家族や自身(自分)の変化をしっかりと見るチカラを頂いていると感じます」

「具体的な数値がわかったので良かった」

「問題を解いてより認知症が理解できた」

などのお言葉を頂いております。


認知症という言葉は理解していても、実際深くまで把握している方は少なく、認知症を発症している方はそれすらも理解できないのが実情です。介護予防教室を通して理解し、体験して貰う事で具体的な数値からご自身の現状が見える事は日々の生活にとても有効であると考えられます。薬剤師の立場から、地域包括支援センターと連携して早期発見や相談アドバイスに繋げられるとても有意義な場と感じました。


今後も「参加して良かった」と言っていただけるように、様々な機械を準備して開催の協力ができるようにしていきますので、興味がある方は是非ご参加ください。