活動報告2023.02.14

「介護予防教室」で講演を行いました。

「介護予防教室」で講演を行いました。

2023年2月10日(金)向陽台コミュニティーセンターにおいて、「生活習慣病」をテーマに介護予防教室を行いました。

初期の生活習慣病は特に自覚症状がないことが多いため、いつの間にか病気が進行してしまう危険があります。長く健康で過ごしていくためには、病気になる前、健康リスクが高くなる前に予防する「一次予防」が大切になってきます。


今回は初の試みとなる看護師と薬剤師による2部構成で、「糖尿病」と「脂質異常症」に焦点を当て講演を行いました。




初めに、糖尿病療養指導士の資格をもつ看護師より、糖尿病の病態や診断について詳しくお話をしました。糖尿病は怖い病気というイメージの方が多くいらっしゃいましたが、正しい知識を持ち早い段階から予防に取り組むことで、そのリスクを最小限に収められることをお伝えしました。




続いて、薬剤師から脂質異常症についてお話しました。脂質異常症は偏った食事や運動不足など日々の生活習慣が密接に関わっており、糖尿病と同様、早期からの予防が重要になってきます。日々の食事で気を付けることや運動のポイントなどについてお話しました。


「生活の中でできることを少しずつ」を合言葉に日々の予防の大切さをご理解いただけたようでした。


生活習慣病は身近な疾患ではありますが、普段なかなか聞くことのできない内容で、参加された皆さまは熱心に聴講されていました。また、講師は現役の薬剤師・看護師ということもあり、多くの質問も飛び交いました。


M2ファーマシーでは、薬剤師・看護師・ケアマネジャーなど様々な職種が在籍しております。今後も地域の皆さまの身近な相談窓口として、地域に根差した活動を続けて参ります。