活動報告2023.05.24

名取市医療ケア児保護者会を開催しました

名取市医療ケア児保護者会を開催しました

2023年5月18日に第3回名取市医療ケア児保護者会を開催しました。
今回は「入浴支援」をテーマに、保護者の方4名(1名はzoomでの参加)、なとり生活支援センター窓さん、フランスベッドさんにご参加いただき、エムツー訪問看護ステーションらふる名取のスタッフも含めて、合計13名での開催となりました。

お子さんは、成長とともに使用していたベビーバスが小さくなったり、体重が増えて抱っこでの移動が大変になったりなど悩みが出てきます。そのため、成長に合わせた用具の工夫等も個々の対応が必要になってきます。

フランスベッドさんからは、入浴に使用する椅子などのデモ用品を展示していただき、またカタログなどでの商品説明をしていただきました(みなさん、お値段を気にされているようでした)。人工呼吸器を装着されていたり、持続点滴をしているお子さんや、なんらかの理由で自宅お風呂の浴槽に入れない方は、訪問入浴サービスを利用されています。

なとり生活支援センターの方からは、名取市の訪問入浴サービスの適応条件や回数などの状況をお話いただきました。

他県の訪問看護ステーションで工夫された点などの紹介や、手作りビーズクッションを使用して市販のベビーバスを滑らないように工夫するなど、私たち訪問看護師は、安心、安全に入浴が出来るようお母様たちと一緒に考えて支援していきたいと思っています。