活動報告2023.08.25

エムツー訪問看護ステーション泉における利用者状況

エムツー訪問看護ステーション泉における利用者状況

エムツー訪問看護ステーション泉の開設5周年にあたり、泉事業所における2022年のご利用者さまの分布をグラフにまとめました。

年代別グラフ
年代別
全ての年代においてご利用いただいております。70〜80代が多くを占めていますが、近年は小児疾患を持つご利用者さまも増えてきています。


疾患別グラフ
疾患別
難病・特定疾患(ALS、パーキンソン病、特質性間質性肺炎など)が20%を占めています。次に多いのは認知症でしたが、他の疾患も併発している方が多いです。多岐にわたる疾患を看ています。


介護度別グラフ

介護度別
要支援1から要介護5までご利用されています。また、介護保険適応外の方でも医療管理が必要な方にご利用いただいている割合も一定数あります。


お看取り場所別グラフ
お看取り場所別
昨年は47名の方をお看取りいたしました。そのうち約70%の方を在宅でお看取りしています。当事業所では、住み慣れた場所で少しでも穏やかに過ごせるようサポートさせていただいています。一方で、その方にとって入院が最適な場合はスムーズな医療連携を心がけています。

今後も利用者様に寄り添ったご支援が出来るよう努めてまいります。
これからもエムツー訪問看護ステーション泉をよろしくお願い致します。