活動報告2021.12.21

薬剤師会のキャンペーンコンクールにて表彰されました!

薬剤師会のキャンペーンコンクールにて表彰されました!

仙台市薬剤師会主催で令和3年10月1日〜31日に行われた、「薬と健康の週間」統一キャンペーンの企画部門で、エムツー調剤薬局 旭ヶ丘店が表彰されました。

普段来局される方々から、「定期的に骨密度を測定していない」、「自分の骨はどれくらい丈夫なのか気になる」、という声を多くいただいていましたので、「骨強度を測定しよう!」というテーマで、機器を用いて骨強度を測定し、骨密度と骨強度の用語について説明を行いました。

結果について、満足する方もいれば、新たに薬の服用が必要と思われるような方もいました。骨はからだを支えるだけでなく、内臓を守ったり、血液をつくったりと、改めて重要な役割を果たしていることを理解していただきました。また、骨を丈夫にするには、ただカルシウムを摂るだけではなく、適度な運動、日光浴も併せて必要であると説明しています。

このイベントを通して、薬局とは処方箋の薬を受け取るだけではなく、病気の気づきや、健康相談に利用出来ることを知るきっかけになった、という意見もいただきました。参加者はご近所の方が中心で、これからの薬局のあり方として、何か困った時に相談の第一窓口としての役割を果たすことが求められると強く感じました。


エムツー調剤薬局 旭ヶ丘店では、数ヶ月ごとに健康に役立つ情報を発信するイベントを企画、予定していますので、ぜひご参加ください。



今後も、地域の方々の健康増進に貢献できるように努めて参ります。