活動報告2023.11.15

「福祉のつどい㏌西多賀」に参加しました

「福祉のつどい㏌西多賀」に参加しました

11月11日(土)に、令和5年度「福祉のつどい㏌西多賀」にエムツー調剤薬局鈎取店が参加しました。

「福祉のつどい㏌西多賀」は、西多賀地区福祉団体連携会が主体となり、行政と協力してその地域に合った支援の体制づくり・場づくりの一環として開催されました。

当薬局の参加は2回目でしたが、健康ブースで「骨強度測定」「体組成測定」を担当し、当局の薬剤師5名が測定と結果をもとに健康相談を行いました。「骨強度」は骨の強さを超音波で測定し、5段階で表示されます。「体組成」はInBodyという機器で体を構成する基本成分である体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪を定量的に分析します。イベントの合間に多くの方が測定に訪れ、測定結果に一喜一憂しながらも「貴重な経験だ」「日頃の生活の見直しが必要ね」「普段から頑張ってるからよかった」など、測定を通して地域の皆様と交流できました。

地域の多くの皆様にご来場いただき、少しでも我々の活動を知っていただき、交流できたことがとても良かったと感じています。
今後も地域の皆様に貢献できるように活動してまいりますので、機会がありましたらぜひご参加ください。

鈎取店では、この他にも様々な活動を行っており、いつでも医療・介護・生活についてご相談を承っています。
お気軽に立ち寄り、お声がけください。

鈎取店については、以下のページでもご紹介させていただいています。
エムツー調剤薬局鈎取店