活動報告2023.04.28

介護予防教室「認知症を知ろう」

介護予防教室「認知症を知ろう」

今年度も西多賀市民センターにて、介護予防教室「認知症を知ろう」を開催しました。

認知症という言葉は知っていても、実際にどういうものなのか。自分や家族が認知症になったらどういう症状が起こるのか。しっかりと理解されている方は少ないと思います。こういった疑問にお答えし、ご自身やご家族に認知症の兆候が出ていないかを確認していただくために開催されたものになります。




今回は50代~80代の約40名の方にお越しいただきました。初めに認知症の種類や症状、治療薬、予防のための運動の大切さについての講話をおこない、簡単な認知症チェックを実施しました(その際のチェックリストはお持ち帰りいただきました)。


その後、認知症や血管年齢などの健康状態を測定器を用いて確認し、薬剤師による指導相談の時間を取りました。実際に使用した測定器は、体験型「認知症テスト(物忘れ測定)」「血管年齢測定」「骨強度測定」「体成分分析装置InBody」となります。




参加された方々から、「認知症などについて相談場所が分かってよかった」「このような検査を気軽にできる機会がないため嬉しい」といったお声を頂きました。今後も参加して良かったと思っていただけるよう、地域包括支援センターの皆様と連携し、様々な機械等を準備して開催の協力ができるようにして参ります。


また、エムツー調剤薬局は地域の皆さまの身近な相談窓口として、認知症をはじめ生活上での困りごとや相談ごとも承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。