M2の日常2021.06.01

新入職者研修を開催しました!

新入職者研修を開催しました!

弊社では、令和3年2月から4月の時点で、16名の入職者を迎えました。
薬剤師・看護師・ケアマネジャー・理学療法士・作業療法士・介護士・事務と多職種にわたります。
近年、中途入職者が増えており、新たな取り組みとして新入職者に対する研修を年4回実施することになりました。

M2ファーマシーのスタンダードを学ぶため。株式会社セールスリンクのパートナー浅利先生に講師をお願いし、2日間の研修を開催いたしました。ビジネスマナーの基本を身につけるとともに、仕事を進める上での報連相を身につけることとが目的です。
2日間の研修では立ち振る舞いや言葉づかいはもちろんですが、名刺交換やビジネスメールの基本を学び、実際に体験することができました。また、コミュニケーションカードを用いて、自己理解と他者理解を深めることもできたようです。

参加者の声
「自分ではできているつもりでも、相手からの印象は違う」
「言葉づかいがかなり間違っていた」
「社会人10年目で初めて接遇研修を受けた」
「第一印象の大切さを理解できた」
「何気なく名刺交換を行なっていたが、正しい交換方法を学べた」
「社会人として成長できるように学んだことを実践していきたい」
「サービス向上につながる知識を得ることができた」


マスクの着用で笑顔を伝えるのが困難な時代、口角を上げるだけでなく、声のトーンや所作で印象がアップするスキルも身につけました。
また、事業所を越えて同期としての親睦を深める時間となったようです。

入職して名刺交換や電話・メール対応を初めて体験するスタッフも多く、この研修を通し、疑問や不安を少しでも解消することができたのではないかと感じています。